【留学転職ガイド】有利な転職の時期って・・?

留学転職の時期の決め方とは。

一般的に中途採用のニーズが高まる時期は3-4月と9-10月。留学転職をされる際に、時期は予め決めておいたほうがいいのかとお悩みの方も多いと思いますが、必ずこの時期にタイミングを合わせないといけないのでしょうか?留学時期を決めてさらには転職時期まで・・・考えるだけで大変になってしましますね。まずはTegppleでご紹介する留学転職ポイントを押さえていきましょう。

①自分の希望する業界の傾向を知る

よく目にされる転職市場の動きに流されがちですが、業界や職種によって違うものとなるので、予め自自身の希望する業界の傾向を知っておくことが必要です。ここから、留学へ行く時期と期間も併せて、ざっくりと計画を立てていきましょう。ご自身の準備期間やタイミングはとても重要になってきますので、「留学転職の一歩」をまず考えてみましょう!

②勤続年数にフォーカス

留学・転職の時期ですが、退職日までにどれくらいの勤務期間になるのか少し考えてみましょう。例えば2年9カ月と3年1カ月を比べてみると3か月の差ではありますが、後者は丸3年という印象が受けれますね。退職の時期を決めかねている方は、面接時に前職の内容をどう伝えるかという事を参考にしてもいいですね。

③自分の即戦力の準備する

中途採用のニーズは基本的に欠員が出た際に募集が始まります。時期に左右されずに、留学帰国後、いつでも即戦力を持って応募できる準備を整えておくことは留学転職においてとても重要です。これを意識するだけで、留学中の過ごし方や英語への取り組み方が変わってきますね!

Tegpple関連ページ→留学転職~転職面接に必要な英語資格とは①

六本木オフィスでの直接カウンセリングも可能です。

希望サポート種類

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

生年月日

住所

予定留学出発時期

予定留学期間

希望勤務地

現在の職種

現在の年収

希望カウンセリング方法

備考