退職して留学‼︎〜転職前の初めての留学〜


留学を考えここにたどり着いた方、転職前に大人の転職を考えてる方、これからお仕事をやめたい!と考えているかたも、こんにちは!転職前に何か成し遂げたい、なにかのスキルを取得したい!!とお思いのあなたに留学がオススメです。今回は実際にいただいた声からお話ししていきましょう。

29歳/女性/会社/ U,Nさん からの相談。

今の会社では長年働いています。ですが激務と給料体制がよくないこともあり、将来を見据えると不安でずっと辞めようと思っていました。転職前に大人の留学を考えていますが、その後の転職活動にどのように響いてくるか心配で思い切って踏み込めません。
そして一年留学した時の留学費用とメリットそして転職方法を教えてください!

相談者U,Nさんのように、職場・将来や仕事内容や激務などで仕事を続けることに不安を感じている方は少なくありません。海外留学も考えているとのことですが、先行投資をしたり自分を見つめ直したりする時間を持つことはとても良いですね。

ただし、仕事を辞めて留学するのであれば、目的・目標を明確にしておくことが大切です。”仕事のスキルアップを目指すための”留学なのか、”リフレッシュのための”留学なのか。目的によって、行き先も費用も変わりますしね。

欧米の語学学校に1年間留学する場合は約350万円必要!

留学といえばどこを思い浮かべますか?
留学経験がない方で人気なのはやはりアメリカ・イギリス・オーストラリアです。この地域は1年に平均で300〜350万円は必要となる地域です。

スキルアップを目的とする場合には語学学校や大学付属の留学コースが人気ですが、レベルに応じたクラスに振り分けられますので、自分の希望と合わせた授業を受講することができます。大人の留学が流行っていることもあり、社会員には仕事で使える「ビジネス英語」コースを選ばれる方が多いです。

リフレッシュも兼ねてということであれば、年齢にもよりますが、現地でお仕事をしながら語学学校に通うことができるワーキングホリデーという選択もあります(年齢制限を設けている国が多いです)。例えば、現地で月に10万円程度働いた場合には、100万円程度の収入が入りますので、実質100万円程度の負担することができます。

留学することにより、日本では体験できないようなことが出来るという大きなメリットになります。一方で留学後のビジョンが明確でないと、再就職の際、なかなか決まらない可能性もありますので注意は必要です。というのも、日本を長期で離れることになるので、再就職の面接のときに、「なぜ日本を長期で離れたのか」、「離れた結果、何を身につけ、どうなったのか」そして、「今後はどうしたいのか」を問われるからです。長期で日本を離れた理由が「現状から逃げ出したかったから」という理由ではもちろん採用には遠いでしょう。この目標がはっきりしていれば、留学中の学びの姿勢も変わりますし、帰国後の再就職にもつながりやすいと思いますよ。

「どうしても留学したいけど、興味本位で理由はない」という方の場合、会社を辞めてしまうのはオススメできかねます。休職するなど長期のお休みを取るかたちで短期間留学をしてみたり、仕事を手放さずに留学できる方法を探してみてはいかがでしょうか。

では留学のメリットは??

・憧れの地で働くことが出来る
・語学を学んで、活かしたい、使いたい
・広い視野を持ち、固定概念を無くしたい
・新しい自分を発見したい
・キャリアアップに有利
・いろいろな文化に触れたい
・人生の選択肢を増やせる
・先進技術を学べる など

留学後の転職活動はみんなどうしているの??

Tegppleでは留学・転職の応援をさせていただいております。大人の留学が流行っている今、女性は勿論、男性の留学・転職に興味をお持ちの方の背中を押したいとできたのがTegppleです。

こちらはお仕事を辞め転職したい留学生が、留学している合間に転職活動をすることが可能なんです。留学生には一石二鳥ですし、サポート体制も留学中から整っています。私たちは留学前からあなたをより理解することができるので、ぴったりの会社を見つけやすいというメリットも!

無料留学転職カウンセリング
六本木オフィスでの直接カウンセリングも可能です。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

生年月日

住所

予定出発時期

予定留学期間

気になること

希望カウンセリング方法

備考